プランニングは長期目標、短期目標が重要!楽して時間を作り出す方法!

ビジネス

(上司)
凡人君、この前頼んでおいたこの資料できてる?

(凡人)
すいません、、、時間が無くてまだできていません、、、

皆さんこんな経験ありませんか?

私は昔常にこんな感じで、「忙しい」「時間がない」が口癖でした。
周りをみてみると自分と同じ仕事をしているのに焦っていない、余裕がある方達が沢山おり、負けているという敗北感と自分は無能なんだという自責の念でいっぱいになっていました。
できる人を観察したり、質問すると皆同じ事を言い、同じ行動をとっていました。

それが、プランニングに時間をかける事でした。

プランニングに時間をかけると言うと、矛盾しているように思えますがやってみると全然矛盾しておらず、時間を作り出すことができます。

そんな大事なプランニングのやり方を紹介いたします!

 時間は作り出せる

毎日毎日仕事で時間がない、、、そう思い、仕事を一生懸命やってくださっている方が沢山いらっしゃいます。

今でもブラック企業は沢山ありますが、私が20代の時はもっともっと酷かったと思います。私が一番ひどい時で、半年間毎月残業が150〜200時間、、、過労死レベルなんてものではありません。(おじさんの昔は、、、ではないですからね笑)

その時は20代で体力もあり、仕事に対する責任感より、サボることを優先していたのでなんとかなっていたと思います。

今でも繁忙期は60時間ぐらいいきますが、それは業務上今のところは仕方のないことなので、働いています。

時間がないと思っている方、、、なぜ無いのかを考えた事がありますか?

私はずっと「本社が、、、」「上司が、、、」「こんなの無理、、、」などと言って自分で考えて行動しませんでした。

しかし考え方を少し変えたら、徐々に残業が減っていきました。

結論を先に行ってしまうと、プランニングし結果を出すでした。

時間がないと言っている時ほどプランが大事です。

時間がないからそんなことやっている暇がない、、、と言っていたらいつまで経ってもそのままです。

プランの作成方法

まずは時間をかけて一年、月、週、日で分けてみてください。

1年後・・・こうなっていたいという目標

・・・目標までにやらなければいけない事を12分割する

・・・12分割したものを週に当てはめる

・・・当日の空いた時間に必要な事を当てはめる

といった感じで私はプランニングしています。

大事なのは良く言われるSMARTで考える事です

プランを作成する時はまず大きな目標を立て、それを細分化していくことが重要です。
自分のやるべき事を明確にすることで、やらなくてもいい仕事をやらない、優先順位が明確になります。

諦めてしまう人は高すぎる目標を立ててしまい、上手くいかず諦めてしまいます。

達成可能な程よい目標を立てるのが、一番のコツだと思います。

プランを立てるメリット

プランをすることによって得られる事は、

・結果を出せる

・必要な時間を出すことにより、空いた時間が見える

・結果を出すことにより、提案がしやすくなる(会社での居心地が良くなる)

・先が見えているため、やる事が明確

・先が見えているため、今は忙しくてもゴールがわかる

・やらなくていい事に飛び付かなくなる

と色々あります。

特に重要なのはやらなくていい事をやらなくなる、優先順位をつける事だと思います。
やるべきことが明確になっていないと、自分がやらなくてもいい仕事など、無駄な事に目がいき、やってしまう傾向にあります。

まとめ

仕事の効率が良くなり早く終われば、プライベートの時間も増えモチベーションもアップさせる事ができます。

時間がない、、、そんな時こそ時間をかけて先をみる、時間を最大限に有効活用し仕事時間を短縮させる事が大切です。

これも今後私が実践してきた事や参考になった本、動画を紹介したいと思っています。

時間という誰もが平等に与えられている物を、上手く使いこなしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました