モチベーションの保ち方 凡人は高くする必要なんてない!

未分類

モチベーションはいらない

仕事、ブログ、遊び、何に関してもモチベーションが皆さんあります。

いつもモチベーションMAX!仕事楽しいぜ!目標に向かって突き進むぜ!っていう人もいると思いますが、凡人の私はいつもこう答えています。

私は会社の部下に、

「どうやってモチベーションを上げているんですか?」とよく質問されます。

いつも答えるのは、

モチベーションなんてないよ?」と答えます。

そうやって言い切ると大体やる気ないんですか?と言われるので、補足しています。

私が心がけているのは60〜80%、と上下しないように維持しています。

優秀で体力もある人なら常にモチベーションMAX状態、ドラゴンボールでいうならスーパーサイヤ人状態を維持できると思いますが、私は無理です。

ミスもたくさんしますし、なんでこれができないんだ、、、という事が毎日のようにあるので、MAX状態を維持できません。

計画に全てを注ぎ込む

なのでやる気がないわけではなく、計画に全てを注いでいます。

皆さんは、仕事の予定をいつまで作成していますか?私は3年先まで作っています。

三年先になりたい、なれるであろう場所を先に思い浮かべて、そこまでの道のりを年、月、週、日に落とし込んで仕事をしています。

それもちゃんと達成できる無理しすぎない計画をしています。

計画があり、それに向かって日々作業を行えば、モチベーションなんてなくても結果は出せると私は思っています。

そんなに計画通りいくわけなんてないので、そこはまたリプランしていけば良いだけです。

失敗や計画通り行かないと「またダメだった、、、」と思いやすいですが、元々できないところから始めているので、失敗する、計画通りいかない事が当たり前だと思ってしまえばいいのです。

まとめ

この考え方は有名な本『7つの習慣』に勉強させていただきました。

凡人は失敗したり、壁にぶつかったり、モチベーションを下げる事がよくありますので、モチベーションを一定に保つ方法をとっています。

今後、私の仕事をどのように行なっているかを細かく説明していきたいと思っています。

この方法も自分が凡人だからこそ思いついた事です。

100点では絶対ありませんが、私と同じように自分に自信がない、能力が低い、と思っている人は一度試してみて欲しいと思います!

これからも凡人術を沢山皆さんと共有したいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました